2017年4月23日日曜日

投票デビューは大統領選 2

今朝、娘の生涯初の投票について行きました。
「パパのする通りするんだぞ」と、なんでもないことを教えたがる父親。「最初のテーブルに11枚、候補者の名前が印刷された投票用紙が置いてある。そこで投票カードと身分証明書を見せて、投票用紙を何枚か取る。全部取らなくてもいいんだよ。それからカーテンのついてる記入所に入って…」「試着室みたいなとこね」と娘。「そう、そこで一枚だけ、選んだ候補者の名前の紙を封筒に入れて、出て来たら投票箱の前の列に並ぶ。自分の番が来たら、また投票カードと身分証明書を見せて、そうすると投票者名簿と向こうで照合するから、そしたら封筒を投票箱に入れて、名簿にサインして投票終り!」
投票できない外国人の私がカメラマンの役を引き受け、投票する娘を写真に撮っていたためか、「今日が初投票か!」と娘は選挙管理人さんたちに大受け。「シャンパンはいらない? じゃ、クロワッサンはどう?」とお祝いされ、選挙管理委員長が出て来て「おめでとう。今日が初めてで、これからもずっと君は民主主義に参加する。民主主義が続くように」とお祝いの言葉とビズーをいただきました。
ちょっと感動。選挙管理委員長のおじさんが、「民主主義のために」と祝福してくれるなんて、たぶん日本じゃ起こらないことだろう…
すごく当たり前に、投票と民主主義と自分とがつながっているのが感じられます。
成人式なんかより、初投票を祝ったらいいんじゃないかなと思いました。

さて、フランスの投票方法に関心のある方は、私のフランスの友人たちが調べた詳しいレポートをご覧ください。投票所の写真が掲載されているので、どんな様子か分かりますよ(「試着室」とか)。

フランスの選挙投票と開票のシステム

************************************************
夜、

第一回投票の結果は、ご存知のとおり、1位マクロン、2位ルペンで2週間後に決選投票になりました。
ミツはがっかりして、8時のニュースを見るなり部屋に引っ込んでしまい、夫はずっとテレビの選挙番組を見ていましたが、マクロンが出てくる前にいなくなりました。
私は一人でマクロンの演説を聞いていましたが、ふわふわと耳当たりの良いことを並べるだけで、何分話していたかわからないけど、実に中味のない演説だと思いました。話し方もぎこちない、というかどこか微妙に変。取り柄は若くてハンサムなこと… 「新しい」のは上辺だけで、オランドさんの後継者。私に選挙権があったら、それでも決選投票はマクロンに入れるでしょう。そういう人が沢山いるから、今回はルペンが負けるでしょうが、その後、またルペンのFNが勢いを増すのではないかという気がしました。

いろいろ考えるべきことはあるのだけど、「自分の頭で考える」というのは、言うほど簡単なことではないので、馬力のない頭を働かせる元気がありません。今日はもう寝ることにします。おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿