2019年12月18日水曜日

詩織さんが勝訴して嬉しいです

今日(と言っても日本時間ではもう昨日)、夜中の2時半に携帯電話のメッセージがチンと鳴って、叩き起こされました。

なんだ、こんな時間に、という不機嫌は、次の瞬間、知らせてくれた感謝に変わりました。

詩織さんが勝訴!

今回は情報があらゆるところで出ているので、私なんぞがまとめるまでもないのですが、簡単に書いておくと、

ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者の山口敬之を準強姦罪で訴えたにもかかわらず不起訴になり、検察審査会に不服申し立てをするも不起訴相当と判断されてしまったため、民事訴訟で訴えていたのがこの訴訟でした。

東京地裁の判決は、「酩酊状態で意識のない伊藤さんに対し、合意がないまま性行為をした」と全面的に詩織さんの主張を認め、山口氏に330万円の支払いを命じ、山口氏の反訴は棄却しました。

日本はほんとうに変になってしまっていると思っていたので、司法が良識ある判決を出してくれて、ほんとうに嬉しい。

日本で性犯罪に苦しんでいる全ての人、ひいては全ての女性たちのために道を開いてくれたことが嬉しい。

詩織さんが報われたことが嬉しい。

思えば2年半前でしたか、詩織さんが顔と名前を出して性犯罪を訴える記者会見を行ったのは! 私はその勇気に驚嘆して、なのにほとんど報道されないと聞いて憤激して、この人を支えなければと思ったのでした。

詩織さんは大変なバッシングに遭って、身の危険を感じて日本に住めないまでになってロンドンに去った。けれど同時に支える人たちの輪も広がって、世界中に報道もされて、この民事訴訟も闘って来た。

良かったです…

これで終わりではないようだけれど、
少しでも安らかな気持ちになって欲しい。
詩織さんを労いたいと思います。

ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿