2015年6月19日金曜日

バル・ド・プロモ (卒業ダンス・パーティー)

やったー! 中学は今日で学校が終わり。
「ママ、8ユーロちょうだい」
ムスコは学校の後、クラスの男子で集まってランチをするんだという。行く先はバーガーキングかケバブ・サンドイッチかはたまた最近できたベーグルのお店か、いずれも中学生に人気のお店。

高校生は一足先に、今がバカロレア(高卒=大学入学資格試験)の真っ最中ですが、来週半ばにこれが終わると、いよいよ、うちのムスメも受ける中学卒業試験です。ムスメたち最終学年はすでに3学期の成績会議も終わり、生徒は自宅で試験準備期間に入っています。

というわけで、暢気な弟とは違い、お姉ちゃんは、いまや必死の追い込み……
かと思うとこれが大間違い。試験の後のBal de promo (卒業ダンス・パーティー)の準備に余念がありません。準備委員会に入って、ポスターを作ったり、このチケットのイラストを描いたり、今までも大活躍でしたが、今日も会場の飾り付けのボランティアに出かけて行きました



Bal de promoは堂々と夜8時から真夜中まで。アメリカのハイ・スクールのように、カップルになって出かけなければけないのかと思ったら、なんのことはない、女の子同士で行ったり、一人で行ったりしても良いそうです。飲み物は何、ビュッフェは何を作る、と委員会で話し合っては報告してくれます。

先生は生徒がご招待。誰を招くかで揉めたそう。
「選ぶのは時間がかかって面倒だし、招待されなかった先生がかわいそうだし、人気ない先生はどうせ来ないよ」とムスメが言って全員に招待状を出すことに。勉強はイマイチのみっちゃんですが、なかなかの見識を示しました。

土曜日は日本語の学校でいっしょのノエちゃんのバレエの発表会を観に行く。
水曜日は日本語学校の発表会。
週末はfête de la musique 〈音楽祭〉もあったのでは?

楽しそうだなあ。

高校は普通高校に進学できたものの、「夏休み、がんばらないと来年が大変ですよ」と先生方に成績会議で釘をさされてしまった私は、知識の穴を埋めるよう、中卒試験を口実に勉強に発破をかけていますが、


う〜ん、中学卒業試験は、どうがんばってみても受験の緊張感を出すべくもないようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿